ブログをSSL化【https】したらエラー発覚!スマホからだとメルマガに登録できなくなった件。

2018年9月21日

最近になってようやくブログのSSL化をしたのですが、不具合発生中でございます。

そもそもSSLって何ですか?



って言うと、SSL化されているサイトは簡単に言ってしまえば安全ですよ!って事です。

SSL化するとこんな感じで表示されます。



URLが「https」から始まるサイトはデータ通信が暗号化されていて、セキュリティが「http」より安全だよ!って言うのがSSL化です。


っで、このブログも最近ようやくSSL化しまして、URLが「https」から始まっています。



なんでこのSSL化をしないといけないかっていうと、2018年7月リリースの「chrom 68」から、すべてのHTTPサイトで「保護されていません」を 表示するっていう公式発表があったからです。

まぁ深く考えず、今後のためにやっておいた方がいいっていうことで、7月までにやらないと「保護されていません」と表示されます。


今現在「http」のサイトは「i」って表示があり、それをクリックするとこんな感じで表示されています。



っで、7月以降から「i」の横に「Not secure」と表示されるみたいで、「安全ではないよ」「保護されていないよ」って表示されます。




っで、今回SSL化したことで、普段使っているメルマガ配信システムがまだSSL化対応していなくて、メルマガ登録できなくなるという不具合を発見しました。

テストのために自分で登録しようとしたらこんなメッセージがでました。


「送信しようとしているフォームはセキュリティによって保護されていません。それでも送信しますか?」


テスト登録なので、送信するをクリックしても何も起こらずずっと同じ画面。

結局スマホからではメルマガには登録されないっていうことがわかりました。


っと言っても、パソコンからなら普通に登録できるのですが、スマホからだと登録できないので現在登録フォームをせっせと変更しています。



もしSSL化をしようと考えているなら・・・っていうよりいつかはしないといけのですが・・・


SSL化することでどこかに不具合が出てしまう可能性が出てくるので、俺みたいにメルマガ配信システムがSSL化対応していなかったり、もしくは回避策みたいなのがあるか確認しておいた方がいいですよ(^^)

色々と直さないといけない所が出てくると思うので(-_-;)



ちなみにSSL化のやり方についてはまた今度ブログに書きます。
(エックスサーバーでのやり方です。)
↑↑
これについて更新しました。
Xserver(エックスサーバー)でSSL化を無料で簡単に導入する方法


まずは自分がSSL化したことによって起きた不具合でした。


また何かあればブログやメルマガで報告したいと思います。



無料プレゼント


どーも、中村です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

もし少しでもネットビジネスに少しでも興味があるのであれば、今回のプレゼントはネットビジネスのとっかかりになるので、受け取ってください(^^)/

30分で1万円を稼ぐ方法を解説したマニュアル


プレゼントを受け取る

スポンサーリンク