独自ドメインをサーバーに設定する方法

2018年9月9日

前回の記事で独自ドメインの取得方法を解説しましたが、ドメインを取得したらサーバーと紐づけ(設定)しないといけません。

ドメインって何?【ドメインの取得方法】(前回の記事)

サーバーとドメインを土地と住所として説明してきましたが、ドメインを取得しただけでは意味はなくて、紐づけ(設定)して初めて意味が出てきますので、今からその設定方法を解説していきます。


今は土地と住所を1ずつ別で持っていて、その2つを紐付けする事でここは俺の場所だよってみんなに教えることができます。


ここまでの話は初めて聞く場合は少し難しかったと思うのですが、なんとなく理解できたでしょうか?

もし理解できなくても大丈夫!

なんとなーく理解できるぐらいで!

とりあえず設定しないと取得したドメインが使えないから設定しないとな!ってぐらいの意識でOKです(^^)/


それでは設定していきましょう。


ムームードメイン側の設定は前回の記事で説明して、取得してもらっていることが前提で話をしていきます。

ドメインって何?【ドメインの取得方法】(前回の記事)


なので、今回はエックスサーバーでの設定を行ってもらいます。

まずは、サーバーパネルにログインしてください。

https://www.xserver.ne.jp/login_info.php

↑↑
クリックして開いたページで『会員IDまたはメールアドレス』『パスワード』を入力してログインをクリック。



ログインできたらサーバーパネルにログインしてください。



ログインしたらドメイン欄の『ドメイン設定』をクリック。




ドメイン設定の『ドメイン追加設定』をクリックし、ムームードメインで取得したドメインを入力して『ドメインの追加(確認)』をクリックしてください。



入力に間違いがなければ『ドメインの追加(確定)』をクリック。



次の画面が表示されればドメインとサーバーの紐づけ(設定)は完了です。



お疲れさまでした(^^)/

スポンサーリンク