ワードプレスのプラグイン【Akismet】でスパムコメントをブロック

2018年9月12日

プラグインが何かわからない場合はこちらから確認してください!
↓↓↓
ワードプレスのプラグインとは何?


Akismetとはあなたのブログをスパムコメント(迷惑コメント)から守ってくれるプラグインです。

設定していないと、ブログに関係ないコメントがたくさん届きます。

例えば、エッチなものや、海外サイトのURLが貼ってあるよくわからないコメントなど・・・

酷いと数百~数千とコメントが入る事もあるみたいなので必ず設定しておきましょう。



ダッシュボード⇒『プラグイン』をクリック




Akismetの有効化をクリック。(現在のプラグイン名はAkismet Anti-Spam (アンチスパム))



有効化すると『Akismetアカウントを有効化』という帯が表示されるので、赤枠で囲ったボタンをクリック。



画面が切り替わったら『APIキーを取得』をクリック。




クリックしてサイトが開いたら、『GET AN AKISMET API KEY』をクリック。



『メールアドレス』『ユーザー名』『パスワード』を入力。入力ができたら『Sign up』をクリック。



次の画面の『Basic』の『GET STARTED』をクリック。



次の画面で赤枠で囲った部分を左端にスライドさせてください。



左端にすると『$0.00』になるので、これで無料で使えます。



左端にスライドさせると名前を入力する欄だけに変わるので、名前を入力して『CONTINUE』をクリック。



画面が切り替わると『APIキー』が表示されます。最後に『AUTOMATICALLY SAVE YOUR AKISMET API KEY』をクリック。




『Akismetが有効になりました』と表示されれば完了です。





APIキーの取得は一回だけで大丈夫で、2つ目以降のブログを作成する場合も、同じキーを使うことができます。

登録したメールアドレス宛に、Akismetからメールが届くので大切に保存しておきましょう。




スポンサーリンク