ブログのアクセスアップの前に決めておくべき大事なこと

2018年10月14日

どーも、中村です。

前回の記事『ブログのアクセスアップに必要な事は自分を捨てること?』で書きましたが、アクセスアップのためには相手が知りたい情報を書くって話をしました。

日記みたいな記事だと有名人でもない限りそこまで興味は持たれないし、そもそも他人の日頃の出来事って知りたい?ってことです。

っで、自分のブログにどうやってたどり着いてもらうかっていうと、Yahoo!やGoogleのような検索エンジンから来るので、じゃあ検索する人はどんな人?って考えると、何かを調べたくて検索します。


なので、検索してもらえるような記事、相手が知りたい情報を書こう!

それがアクセスアップにつながっていきます。


でも、実際に何を書けばいいか初めは迷うと思うので、まず初めに決めておかないといけないことを今日は話していきたいと思います。


そのブログは何をするためのブログ?


ブログを始める理由は様々ですが、アクセスを集めたいと思う理由が何かありますよね?

単純にアクセスを集めたいだけかもしれませんし、自分の書いている記事を沢山の人に読んでほしいって理由かもしれません。

ビジネスをしているならブログから収益を上げたくて商品販売や、アフィリエイトをしているなら広告収入、他にもメルマガ読者を集めたいなど色んな理由でアクセスを集めたいと考えていると思います。

何を目標としているブログで、何のためにアクセスを集めたいのか?まずはそこを考えてみてください。

ブログのテーマを決める


相手の求める情報を書くと言っても世の中にはいろんな情報があるので、まずはそのブログは何について情報発信をしているかテーマを決めちゃいましょう(^^)/

決めることで書く内容もある程度定まるので、記事が書きやすくなります。


例えば「ダイエット」について情報発信をすると決めたのに、ゲームの情報とか英会話の情報を発信していては何のブログなの?ってなってしまいますし、集まってくる訪問者もゲーム好きや英会話に興味がある人になってしまいます。

だったら初めからゲームや英会話のテーマにしておけばね( ̄▽ ̄)

っていう・・・


もしブログの目的がダイエット商品を買ってもらいたいとかなら、英会話の話をしていては集まってくる訪問者は英会話に興味がある人で、ダイエットの商品は売れにくくなります。

なので、何について情報発信をしていくブログなのかテーマ(ジャンル)を最初に決めておきましょう(^^)/


決めることで、テーマに合ったターゲットが浮かび上がってきます。


どんな人にブログを読んでもらいたい?


テーマが決まったら、どんな人にブログを読んでもらいたいか?どんな人がそのテーマの情報を知りたいか?

例えば、英会話にテーマを決めたとして、 どんなひとがその情報を知りたいと思いますか?


主婦?
サラリーマン?
フリーター?
学生?
年齢は?
男性?
女性?

海外旅行したい人?
字幕映画を字幕なしで楽しみたい人?
英会話ができればかっこいいじゃないかって考えてる人?
先生になりたい人?

などなど、どんな人が英会話の情報が知りたいと思うのか、そういった読者のことを理解する必要があります。

アクセスアップのためにどういった人があなたの決めたテーマに興味を持つのかを考えることで、そのターゲットに合わせた記事、知りたい情報を書くことでアクセスアップにつながっていきます。


それに、男性が共感する言葉と女性が共感する言葉、年代によっても理解できる話も違うし、サラリーマンとフリーター、主婦などでも共感する言葉が違います。

なので記事によってもターゲットを決めないといけません。


ブログの大まかなターゲットを決め、その大枠の中にいる主婦、サラリーマン、学生・・・

みたいにターゲットを決めることで1つ1つの記事の書き方も変わってきます。


他にも映画や海外ドラマが好きで、そこから学びたいという考え方や、そういった方法を知らない人に向けて記事を書くこともできます。


なので、テーマが決まったら、そのテーマの情報をどんな人が知りたいと思うかを考える必要があります。

まずはどんな人がターゲットなのか大枠を考えてみてください。

例えば「英会話をマスターしたい学生」

学生と言っても小学生から大学生までいますよね?


ちょっと幅が広いかもしれませんが、もっと大きな枠で言えば「英会話をマスターしたい人」にすればさらに大きくなります。

そこから記事ごとにターゲットを絞って記事をたくさん書くことでいろんなターゲットがあなたのブログに来るようになり、アクセスアップにつながるということです。


大枠「英会話をマスターしたい人」

今日はその中でも中学生の男の子
今日はその中でも女子大生
今日はその中でも子育て中の主婦





っで、ここで大事なのは大枠の部分がぶれないようにすることです(^^)

ぶれると何でもありのごちゃまぜブログになっちゃうので(-_-)


アクセスアップのためにはテーマ(大枠)はぶれずに、記事ごとにターゲットを変えましょう!



あとはとにかく絞ったターゲットに向けて記事を書きまくるということです(^^)/


それでは一緒に頑張ってたくさんの記事を書いていきましょう!!


ではでは!



スポンサーリンク