どーも!中村です!

只今台風がかなり接近していて雨や風がやばいです|д゚)

ただ、なぜかこういった天気の日はテンションが上がります。

自然ってすげーなぁーーーーーーって!


それはさておき、アメブロのアクセスアップの実験を今しているのですが、前回、ペタはあんまり効果がないのかなぁ・・・

みたいな話をしたけどそんなことないかもしれません!


Googleアナリティクスでは結果が違った!



っていうのも、いつもはアメブロのアクセス解析の結果をブログに貼り付けていて、その結果を発表していました。

っで、前の実験でも話したのですが、アメブロのアクセス解析ってちょっとアクセスが上がりやすい作りになっているので、ちゃんとしたアクセス解析がしたくて別のアクセス解析を導入しました。

Googleアナリティクスっていうかなり優秀なアクセス解析!!


俺のアメブロをGoogleアナリティクスで解析した結果、約4~5倍ぐらい違いがでました。


アメブロで500アクセスの時はGoogleアナリティクスでは100アクセスみたいな感じです。


っで、その時していた実験は1日のブログの更新回数を増やすっていう実験で、結果としては更新回数を増やすことでアクセスは増えました。



次に、新しい実験・・・

今している、ペタを1日にできる上限500回したらアクセスはどうなるか?

この実験をしてみて(まだ2回しかしていません)、ペタは微妙だなぁって思っていたのですがそんなことはありませんでした。

更新回数を増やすよりペタの方がアクセス数が多い?


とりあえず、これを見てください!


9月1日から9月15日までのGoogleアナリティクスのデータなのですが、もうちょっとわかりやすいように赤枠で囲ってみました!


左の枠から最初の実験、真ん中は記事の更新も何もしていない日、右が今やっている実験のデータです。



っで、わかりにくいかもしれませんが、ペタをした方が(右の赤枠)アクセス数が上がっています。


でも、なんでアメブロのアクセス解析ではペタの時より更新回数を増やした方が上がっているんだろうか?


ロボットが監視をしている


なんで更新回数を増やした方がアクセス数が上がっているのか疑問がわいたので、考えてみました。

アメブロのアクセス解析はアクセスが上がりやすいってことはさっきも言いましたが、その理由としては、人間じゃないロボットがブログに訪問した時にも実はアクセスとしてカウントしているから。

あんまり詳しくないのでちゃんと説明できませんが、クローラーっていうロボットの訪問などもアクセスとしてカウントされたりしているからなんですよ。

何言ってるかよくわからなければ監視しているロボットがいるってイメージで!

俺もそれぐらいの認識なので!笑


そのクローラーっていうのはGoogleやアメーバも独自で使っていて、記事を更新したりすると、その記事をクローラーが確認しに来るので、アクセスがカウントされてアメブロではアクセスが増えると言われています。


っで、そこから考えると、更新回数を増やせば増やすほど、クローラーが確認しに来るのでアメブロのアクセス解析ではそれもカウントされてアクセスが上がっていきます。

まぁ他にもいろいろとあるのですが、理由のひとつとしてそれが挙げられます。


Googleアナリティクスの場合はちゃんとロボットを見分けているので、ロボットはカウントされず、アメブロのアクセス解析と比べると少なくなるって感じです。


じゃあペタの実験はなんでアメブロのアクセス解析ではアクセス数が少ないのに、Googleアナリティクスではペタの実験の方がアクセスが上がっているのか?

ちゃんと人間が動いている


これに関しては、アメブロのペタって、人が自分でしないとペタはできません。


俺が500回ペタをすると、された人はペタ返しに来るか、ブログを見に来るか、無視するか・・・

実験データで更新回数を増やした時とペタの実験で違いがでたって話をしましたが、ペタをしたときはモバイルからのアクセスがめっちゃ増えていました。

写真左上のモバイルのところ。



これが前の実験の時はモバイルのアクセス数が1とか3アクセスだったのに、ペタをしたら写真の通り103まで増えました。


よーするに、ペタをされた人は全員ではないにしろ、俺からのペタを認知してブログに来たということです!


アメブロのアクセス解析でモバイルからのアクセスがめっちゃ増えていたので、確実にロボットではなく人がきてくれていたってことです!

さすがにロボットはモバイルではないのでね|д゚)


だからGoogleアナリティクスでは最初の実験よりペタの方が増えたんだと考えます。


ってことで、アメブロのアクセス解析にPC、スマホ、モバイルってあるけど、PCからのアクセスはクローラー(ロボット)の可能性があるので、スマホとモバイルからのアクセスはある程度信頼して、PCからのアクセスはロボットなんじゃない?って感じで10分の1ぐらいって考えた方がいいのかもね(^^)/


まぁ純粋な数字を知りたいならGoogleアナリティクスを導入してみてください!

導入方法は今度ブログに書くので、わからない場合は調べて導入するか、少々お待ちください。



まとめ


アメブロのペタはあんまり効果がないのかな?

って思っていたけど、Googleアナリティクスではアクセス数が上がっているし、アメブロのアクセス解析でもモバイルの数字が上がっているので、アクセスアップの効果としてはあるんじゃないかなって思います。


明日からまたペタの実験を再開していくので、もう少しペタをしてアクセスアップの効果があるか見ていきたいと思います。



ではでは(^^)/

スポンサーリンク